2024年買った工具

皆さん、こんにち丁寧な暮らし。
丁寧な暮らし系ハイパーメディアクリエイターの不覚にもムエタイです。

2024年買った~と言いつつ2023年11月からです。
都度更新していきます。

 

2023年12月

ノーブランド デジタルスケール

0.1g単位で 3kgまで測れるはかり。

ネットでデジタルスケールを探すとこれと同じデザインのものが大量に出てくるのだけど、どれも全部OEMで同じものだと思うので、ヤフーショッピングの一番安いショップで750円くらいで購入。
0.01g単位で500gまで測れるポケットデジタルスケールも同じく大量に出てくるのだけど、今回はラジコンの車重を測りたいというのがあったのでこちらにしました。
目安程度に使います。

最初からでっかい傷が入ってたんだけど、まあそれはよくて

ちなみに、国内模型メーカがこれと同じものと思われるデジタルスケールを2,500円くらいで売っててう~ん…となる。それくらい盛るならせめて国内で校正とかでしてるんだろうか?とか思ってしまう。

 


ダイソー 逆作用ピンセット

握ると開き、放すと閉じる動作をするピンセット。

ベアリングを取り出したり、はんだ付けの際の仮固定など、この動作が必要な場面は意外と多いのです。

内径でつかんだりも

そもそもホームセンターに行っても普通のピンセットと同様の120mm程度の長さのものは取り扱いがないことも多く、100均で買えるのはうれしい(といっても4件くらい探してやっと見つけたのだけど)。

雑に力をかけて使う、精度のそれほどいらない工具は100均がよいですね。

 

 

2023年11月

VESSEL 電ドラボール 220USB-1

人間がドライバーを回す必要って無かったっぽい。時間かかるし疲れるし。

元々、手動のボールグリップを使っていたのだけど、特にラジコンみたいにトルクが小さくて、本数の多いネジの締めつけでは電動が良いよね。と思い購入。
M3×10 1本あたり15s→4sに短縮。

ブラックフライデーで、アイリスオーヤマのものがVESSEL製の6割くらいの値段だったのだけどこちらにした。
ドライバー周りはVESSELで揃えているのです。

 


VESSEL ネジマグキャッチャーショート NMS-2PG

ネジを締めているときにネジがポロっと落下するとイラっとする。負けん気見せんかい。
床に落ちてどこかに紛れてしまったときなどは尚更。

これはドライバーの軸に取り付けて磁力を付与し、ネジをくっつけるというアイテム。効果抜群。精神安定。

いっぱいくっついてウケる。

ちなみに赤、青、緑、黄のカラバリがあるのだけど、Amazonだと緑が安かったので緑を購入しました。

 


VESSEL 片頭ボールポイント 剛彩ビット GSBP020S

ラジコン用の持ち出し工具として購入。

元々、普通の棒型ビットを使っていたのだけど、
サスのリバウンド調整をする際に他部品をよけるのが難しく、斜めからアプローチできるこちらを購入しました。

斜めから

 


TONE スパナ HPDS-5.507

これもラジコン用の持ち出し工具として購入。

M3ナットの締め付け用に5.5mmスパナが必要だったため。
TONEの工具は価格に対して品質が良いイメージがあります。特にレンチ/スパナ類。

 


Amazon.co.jp アソシエイトメンバー